2013年10月5日土曜日

IBM X3500 システム情報LED点灯

IBM X3500のシステム情報LEDが点灯した。

マニュアルを読むと詳しくは、Light Path 診断パネルをチェックと書いてあるので診断パネルを見ると全LEDが消灯。ついでにと思い、カバーを外してシステム・ボードのLEDを確認してみるが、BMCハートビートLEDが点滅しているだけで、他のLEDは全て消灯。何のエラーも無い。どうなっているんだろう。システムを稼働させたままではこれ以上の調査は出来ないので調査は一時保留。

本日、サーバーを停止して調査再開。
診断プログラムを実行。途中でハードディスクのチェックに入ってしまい、これではかなり時間がかかりそうなので、診断を中断。中断するまでの結果にエラーは無し。HDDの後の項目を手動で実施。しかし、エラーは無し。一体どうなっているんだ?

マニュアルを読んでいくと、「BMCログおよびシステム・エラー・ログには、POST中に生成されたメッセージと、サービス・プロセッサーからのすべてのシステム状況メッセージが入っています。」と記載されている。早速サーバーを起動し、F1を押下してConfiguration/Setupを表示して、POSTエラーログを確認する。するとここはEmpty。


BMCログを見ると、イベントがあった。



Sensor Type = DO - OEM RESERVED
Sensor Number = B6 - SEL Fullness
SEL Event Type = 01 - Threshold
Event Description = Upper Critical Going High, Deassertion

なんだろう。このメッセージ。何かが閾値を超えていると読み取れるけど。OEM RESERVEDだからIBM以外の何か拡張機器?う~ん。ひょっとしてゴミが詰まって何かのセンサーの温度が上昇?と思い早速掃除機でサーバー内部を綺麗にした。うん、これでどうだ。電源コードをサーバーに差してみると30秒位すると電源を入れてもいないのにシステム情報LEDが点灯。あれ?何か変。何でBIOSが動作していないのにシステム情報LEDが点灯するの?ひょっとして何かのセンサーが故障?う~ん。IBMのサポートに電話してみないと駄目かな。マニュアルのBMCの部分を読んでいると、ログは自動では削除されないから自分で削除するようにと書いてある。イベントログが974個目。う~ん。ひょっとして1000個迄しかイベントログが保存できなくて、それでログが書き込めなくなるから、イベントが発生しているのか?そう思ってイベントログの消去を実施してみた。すると、ジャ~ン。システム情報LEDが消灯。思わず、「ヤッタ~~~~!!」と誰も居ない事務所で叫んでしまった。


この通り、BMCログは無くなり、システム情報LEDは消えた。

何だよ。イベントログが書き込めなくなるから消してくれという事だったのか。全く。人騒がせなLEDだ。