2011年3月29日火曜日

全社電話網再構築

昨日、KDDIの営業課長が来社し、我が社の電話網の事を褒めてくれた。

彼の話では、これだけ大規模な電話システム構築は栃木県内では我が社が初めてとのこと。ホンダや日産でもここまではやっていないと言われた。その為、大変貴重な経験をする事が出来て感謝していますと言われてしまった。今後は、我が社での経験を他社への提案時に生かしていきたいと言っていた。

確かに、電話システムの立ち上げなんて簡単だと思っていたら、意外や意外、決めることが多く、チェックの量も半端ではなかった。稼働後も問題点が50以上発生し、それをKDDI、日本通信工販と相談しながら妥協できる部分は妥協しながら、但し、譲れない部分は何とかしてとお願いして、ほぼ当初考えていた通りのシステムに近いものが完成した。いくつか要となる部分で業者からは出来ないと言われたけど、やってくれなきゃ困ると言ってお願いしたら、結局具現化出来たものな。業者は大変だったと思うよ。

今回の目的の一つ、電話の利便性は確実に向上したと思う。もう一つの目的の通信費の削減。これは、4月分の請求書を見てから判断したい。でも、まだ途中経過を見ただけだけど、通信費は確実にそして大幅に減少していた。